掲示板:ふれあいひろば

投稿記事一覧

カネカ交流試合

名前:3年コーチH日付:2009/06/28 11:50:41

 高砂RSさんにご招待いただき、姫路・高砂・加古川・太子・伊川の
5チームでの交流試合がカネカグラウンドで行われました。
(4年生以下、参加人数の少ないチームは合同で)

 3年生は、
①姫路2-加古川7
②姫路4-高砂・太子・伊川4
③姫路5-加古川4
の、1勝1敗1分でした。

(先週のフェニックスRFは別として)やっと、他チームと
7人制のゲームが出来ました。

 暑い中、良くがんばりましたと、言いたいところですが、
各ポジションに慣れるのはまだ、これからとしても、
イーブンボールのボールの取り合い、モール・ラックへの参加(オーバー)等、
相手(特に加古川RSさん)に気持ちで負けている場面が、
たくさんありました。

 昨日も言いましたが、うれしい・くやしい・やってやる!等の気持ちは
もっともっと、も~っと声に出すことが大事です。

 みんな体も大きくなってきましたし、これからは暑い日が続きます。
けがを予防するためにも声を出し合って、練習していきましょう!
グラウンドに着いてからでは無く、グラウンドに着いた時には、
すぐ大きな声が出せるように、気持ちを高めてから集まりましょう!

PS.淡路の5・6年生、暑い中頑張っている事と思います。
   県外のチームとの試合等、良い経験が出来ていることでしょう。

RE:フェニックスフェスティバル

名前:3年コーチH日付:2009/06/25 09:18:19

オールスポーツコミュニティでの
写真の掲載が始まりましたよ。
 http://allsports.jp/event/00016290.html
*ただし、パスワードが必要です(メールでもらえますよ
ミニラグビーの他に、リレーでの活躍(コーチも含む)も含まれてます。

フェニックスフェスティバル

名前:渉外担当日付:2009/06/24 06:04:00

フェニックスフェスティバルに参加された学年の保護者、コーチ、そして選手の皆様お疲れさまでした。
今年度の初試合とあって、色んな意味で刺激があったのではないでしょうか。
高学年は今週末の関西ミニラグビージャンボリーが控えています。
他府県との交流機会ですので、試合を楽しむ一方、他チームの練習メニューやゲームの組み立てなども参考になります。
大いに楽しみましょう。

フェニックスラグビーフェスティバル

名前:3年コーチH日付:2009/06/22 23:31:37

 心配した雨もあまり降らず、2~6年生(5年生は高砂でエントリー)が参加した、ラグビーフェスタが無事に行われました。

 3年生は珍しく1桁の参加人数でしたが、4年生の応援・100m走に選手のサイン集めにと、
長い1日を楽しんだ子達も多かったです。

 WJLが中止だったため、初の7人制での対外試合でしたが、勝利することが出来ました。
その中で、バックスがウィングまでボールを回す気持ちを持っていた事が1番良かったです。
今回は狭いグラウンドでしたが、通常の広いグラウンドでの試合でも、その気持ちで頑張って欲しいと思います。

 ただ、ボール回しが投げる方も受ける方も止まったままの時がありました。
練習の時に動きながらのパス回し(ランパス)は、出来るようになってきています。
試合のときも、もっともっと声を出し合って、呼吸(気持ち)をあわせて動きながらボールを回していけるように、頑張りましょう!

 今週末も合同練習・練習試合が組まれました。
大きな声を出しにグラウンドに集合です!

練習再開のお知らせ

名前:渉外担当日付:2009/05/26 22:39:23

難波校長より、各学年主任コーチに以下の内容でメール送信されています。

姫路ラグビースクール主任コーチ各位

インフルエンザ感染防止のため、練習および試合を中止しましたが、
5月30日(土)から計画通り開始したいので、各学年コーチ・生徒へ連絡をお願いします。
なお、6月の練習日は13日(土)と20日(土)です。
また、21日(兵庫県ラグビーフェスティバル)と、28・29日
(関西ミニラグビージャンボリー5・6年生参加)については別途
30日の練習日に案内書等で説明します。

 難波

WJL中止!

名前:渉外担当日付:2009/05/20 22:39:17

既にHコーチの書き込みにもあるとおり、残念ながら春季WJLは、新型インフルエンザに対する協会からの通達により中止とすることが事務局で決定しました。選手はもちろん、保護者の皆様やコーチの方々も楽しみにしていた大会だったのですが、行政や企業の対応、各種イベント中止の状況を鑑みると適切な判断であると思います。この状況が治まり、来る夏を乗り越えて一段と逞しいチームになるよう頑張りましょう。

残念ですが・・・

名前:3年コーチH日付:2009/05/19 22:29:54

新型インフルエンザの影響で、春のWJLが中止になりました。
学校にも行けず自宅待機の子供たち、変わりは無いでしょうか。
次回(23(土))の練習も中止になり、またしばらく会えませんが、体調に気をつけて過ごして下さい。
練習が再開したら、みんなそろって元気にグラウンドを走り回りましょう!

新年度が始まりました

名前:渉外担当日付:2009/04/14 21:58:30

姫路ラグビースクールに入校の生徒、保護者の皆様、素晴らしい天候のもとで、平成21年度のラグビースクール入校式を迎えましたね。これから一年間、コーチ陣とともに、素晴らしい経験を重ねて、皆が成長していける機会にできればと思っています。5月からは春季ウェストジュニアリーグが始まります。初めての選手も含めて、皆がラグビーというスポーツを楽しんでもらえればと思っています。

花園フライアップ

名前:6年保護者H日付:2009/03/16 13:02:24

 昨日は良い天気に恵まれて、小学生としてのラストゲーム、2連勝で終われて良かったね!

(遠めの写真ばかりですけど、下記にアップしています)
http://a05-b05.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/share.jsp?x=erKVVzyR-BFwvhhxObML%261RHKw6z_yw-8Kg%3D%26HWPh%25kCfc2Qnik-7dn1%3DTDFA34yP2li5PlS%2AkdaS%25Ux7zMz7lLVImhP8KT27%3DVNfRbgGgs5ZUo

久しぶりに、6年生達のタックルを少しだけ受けましたが、悲しいかな筋肉痛です。
(いや、喜ばなきゃ!)

1・2年の頃のかわいいラガーマン達の成長を、6年間見られたのは保護者として、
コーチとして、楽しく・うれしい経験になりました。

4月からも会える子、会えない子に別れますが、それぞれの道をたくましく進んでください。
お別れ会でも言いましたが、いつかどこかでこのメンバー全員が顔をそろえてグラウンドを走り回ってくれることを願います。

息子がみんなと別れた後の帰りの車で見せた、寂しそうな顔が6年間一緒に頑張った仲間や、ラグビーへの気持ちであるなら、
忘れずにいて欲しいです、これからもずっと!

WinkDVDのお詫び

名前:2年コーチH日付:2009/03/09 10:25:43

昨日(3/8)にお渡ししたWink「元気印姫路っ子」のDVDですが、
「家庭用DVDプレーヤー/レコーダーで再生できない」との連絡を
多数いただいております。
(パソコンではOKのようですが)

実は、我が家に家庭用のDVD装置が無く、パソコンでチェックしただけでしたので、
大変申し訳ありませんでした。

ただいま原因を確認してますので、対処できれば可能な限り、
終了式に改めて配らせていただきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

(多分、急いで作ったので、書き込み(作成)速度を早くしすぎたのが原因のようです・・・)